Tel:029-202-0241Fax:029-202-0242営業時間:8:30~17:15 休業日:土日祝

代表挨拶(2015年)

2015/11/04 : 2015年11月挨拶

社長メッセージ(2015年11月挨拶)


 10月21,22日と共立女子学園(東京都千代田区)において、弊社製品「KOSEKI ガイドR」の展示を行ってまいりました。 おかげさまで多くの戸籍担当者の方々にご覧頂く事ができ、ありがたく思っております。
 その際にパンフレットに挟み込みさせて頂きました、私からのあいさつ文を下のとおり、掲載させて頂きます。




『戸籍窓口担当者の笑顔のために開発しました。』

 こんにちは。戸籍受付支援システム「KOSEKI ガイド」開発責任者の岩永美香です。
本日は弊社ブースまで足をお運び頂き、また「KOSEKI ガイド」をご覧頂き誠にありがとうございます。
私は、水戸市役所に30年間勤務しておりました。その中で戸籍係に3年間従事した経験があります。

その時に
「早く戦力になりたい」
という気持ちとは裏腹に戸籍窓口担当者は覚えるべきこと、確認すべきことが多く、なかなか住民の皆様の思いにきちん と対応することができなかった苦い思い出があります。

『新人の戸籍窓口担当者でもすぐにベテラン職員のように正確に、間違いの無いよう、しかも笑顔でお客様に応対で きる・・・そんなシステムを開発したい。』
という思いから戸籍受付支援システム「KOSEKI ガイド」を開発しました。

すでにご利用頂いている役所の担当者様からは
「新人でも分かりやすい」
「操作が簡単でたいへん実践的で役立つ」
「住民の方々に、理解しやすく公平な説明ができる」
「初めて遭遇した事例を対応した時に、迅速に調べられた」
「チェックのモレ、誤った記載、トラブルがなくなった」
という声を頂いております。

 窓口業務は「役所の顔」であり「花形」。まさに「最前線」の業務。
正確性・迅速性・公平性などが求められ、住民の皆様方からの視線、評価も受けやすい部署です。 ぜひ、この機会に、新人の方々が早期に窓口業務の戦力となり、戸籍窓口担当者が自信を持って住民の皆様に対応することのできる、 戸籍受付支援システム「KOSEKI ガイド」の導入をご検討ください。

 なお、戸籍受付支援システム「KOSEKI ガイド」は、ご希望により2週間無料で試用することができます。
 あなたの忠実な部下として、今後も進化を続ける「KOSEKI ガイド」を、ぜひ、お試しください。

                   平成27年10月吉日




 現在も、多くのお問い合わせを頂いており、大変ありがたく思っております。
ご興味がありましたら「今すぐ」お電話、FAX、メール等でお問い合わせください。

 これからも、社内一丸となり社会貢献のできる会社として成長していくよう精進してまいります。

平成27年11月
代表取締役社長 岩永 美香

2015/09/01 : 2015年9月挨拶

社長メッセージ(2015年9月挨拶)


 加齢とともに、健康を意識するようになりました。
 偉大な医学者・野口英世の有名な言葉があります。

「人間の病気や体内の痛みは、
 細胞が酸素欠乏で死んでしまうから起こるものだ!」


 健康になるには先ずは血流改善。

 体全体に酸素を送り込むためには、血流を良くすることを考えていく必要があります。

 血流良好=健康。
 健康阻害の要因は偏った食生活、運動不足・異常なストレスなどが挙げられますが、
 皆様はいかがですか?

 私は今、血流改善に力を入れて、自分の健康管理に努力しているところです。
 不思議な事に、今年の6月頃に血流について意識するようになってから、
 停滞していた懸案事項が動き出すなど、
 自分の周囲が良い方向に循環してきたようにも感じています。


 自社開発製品「KOSEKIガイド」の営業活動についても、
 限られた人数の中でやれることに精一杯取り組んでおり、
 流れが構築されつつあります。

 今後も現場の方々のお声を拝聴しながら、市町村の戸籍窓口業務が
 「流れの良い笑顔の窓口」として生まれ変わることのできるシステムとなるよう
 磨きをかけてまいります。
平成27年9月
代表取締役社長 岩永 美香

2015/07/03 : 2015年7月挨拶

社長メッセージ(2015年7月挨拶)


 成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ。
 なでしこジャパンを率いる佐々木則夫監督の言葉です。
 今回の女子サッカーワールドカップでも、なでしこ達は鳥肌が立ちっぱなしの感動を私たちに与えてくれました。

 また、佐々木監督は「選手たちが自発的に目標を決めて、自分らしさに自信を持つことが最高の戦術だ」とおっしゃっています。

 しかし、なんと言ってもなでしこジャパンの強さの原動力は「勝つために23人全員で戦う」という同じベクトルを強い心で共有し、お互いを尊重しながらチーム一丸となっていることだと思います。

 自社開発製品「KOSEKIガイド」の開発は「痒いところに手が届くシステム開発を」という姿勢で、体当たりで行ってまいりました。
 現在は、月1回は社員全員が集まり、「KOSEKIガイド」の今後の方針や、さらに皆様のお役に立てるシステムとして強化できるよう活発な意見交換を行っています。

 今後も現場の方々のお声を拝聴し、便利にお役立て頂けるシステムとして磨きをかけてまいります。

平成27年7月
代表取締役社長 岩永 美香

2015/05/19 : 2015年5月挨拶

社長メッセージ(2015年5月挨拶)

 最近「思考は現実化する。」という、自分が生まれたころに編み出されたプログラムに関する本に夢中になっています。
 その中には宝物になるような言葉が、みっちりと記されています。

○成功の定義
 成功とは、他人の権利を尊重し、社会主義に反することなく、
 自ら価値ありと認めた目標【願望】を、
 黄金律に従って一つひとつ実現していく過程である。
 ※黄金律…「自分がして欲しいと思う事は、何よりもまず他人にそうしてあげることだ」

 成功を引きつけるのは、「心の力」である。
 「信念」は願望実現の原動力である。
 失敗の最大の原因は決断力の「欠如」にある。大敵は「優柔不断」。等々。

 経営者にとってはもちろん、個人の生き方にも当てはまるようです。
 本も良い師匠になってくれますね。
 私はIT企業の社長を務めておりますが、紙の温かみも大切にしたいと考えています。


 自社開発製品「KOSEKIガイド」は、
 一言でいうと戸籍受付の電子マニュアルですが、電子書籍とは全く違います。
 本だけでは叶えることの難しい「迅速さ」や「分かりやすい説明」、などを考慮した
 「住民と自治体のコミュニケーションツール」としてもお役に立てるシステムです。

 「KOSEKIガイド」は、私が前職の時に抱いた
 「思考を現実化した」システムであり、
 どこまでもニッチを貫き「シェアナンバー1」を目指して進んでまいります。
     平成27年5月
有限会社アポロ情報工業
代表取締役社長 岩永 美香

2015/03/27 : 2015年4月挨拶

社長メッセージ(2015年4月挨拶)

右の写真は「VICTREE」です。
愛犬と森の中を散歩しているときに偶然見つけたものですが
とても気に入り、名前を付けて飾ったり触ったりしています。
「VICTORY」を呼び込む木という意味です。

自社開発製品「KOSEKIガイド」も、
業界シェアナンバー1の実現に向け、日々努力です。
本気で考え抜き、考え尽すことで、ヒントが与えられ、
「粘り強く、諦めず、継続する」これが大切ですね。



沈丁花が薫り、桜がピンクに彩るこの時期、
フレッシュな仲間を迎え、社内に若さと活力が加わります。
今後も、小さいながらも尖ったものを持つ会社となれるよう、努めてまいります。

dash!

     平成27年4月

有限会社アポロ情報工業
代表取締役社長 岩永 美香

2015/03/01 : 2015年3月挨拶

社長メッセージ(2015年3月挨拶)

春風そよぐ3月となりました。
追い風に乗るべく「挑戦」の日々が続いています。
  • 大きくなくても「尖ったものを持つ企業」となれ
  • 「ハリネズミの概念」の探求
  • ホワイト企業度・収益度UP
それらを実現していくためには、
「人財の育成」と、
自社開発製品「KOSEKIガイド」を
「業界ナンバー1」ツールとして
発展させていくことが不可欠です。


今年に入ってからも仲間が増え、社内は活気に満ちています。

これからも発展途上の元気な会社「アポロ情報工業」をよろしくお願いします。

     平成27年3月
有限会社アポロ情報工業
代表取締役社長 岩永 美香

2015/02/01 : 2015年2月挨拶

社長メッセージ(2015年2月挨拶)

新年の幕開けから早一月が過ぎました。
社長就任後、突っ走った半年あまりの日々は、「今、何をすべきか、せざるべきか」判断をするための時間であったようです。
ようやく、今、トンネルを抜け出すための光が見え始めたところであり、この正念場を乗り切っていくために、社員一丸となり力を振り絞って前進しているところです。

「苦しい時が伸びる時」
この言葉は、私自信実感してきた言葉でありますが、企業にとっても同様です。
明確な目標や達成したい夢があれば、苦しみを乗り越えた時に、以前よりパワーアップしたことを実感して進んでいくことができます。

今後、弊社におきましては、目玉商品「KOSEKIガイド」の「業界ナンバー1」を目指して
・格段パワーアップ
・ニューモードな利用形態の提案

を行ってまいります。

これからのアポロ情報工業にご期待ください。

     平成27年2月
有限会社アポロ情報工業
代表取締役社長 岩永 美香

2015/01/01 : 新年挨拶

社長メッセージ(2015年1月挨拶)

あけましておめでとうございます。輝かしい2015年の幕開けです。
夢と希望に満ちた明るい新年を迎えることができました。

今年は未(ひつじ)年。
羊というと柔和で温かそうな印象を受けます。
時間に追われる日々の中でも、空にぽっかりと浮かぶ羊雲を眺められるような、穏やかな時間や心の潤いを持ち続けたいと考えます。

群れをなす羊は家族の安泰を表すともあります。
当社におきましても、社会の安泰が家庭の安泰へと繋がっていくことを踏まえ、成すべき事に精魂を込めながら「先義後利」の精神で邁進してまいります。
 本年もよろしくお願いします。

     平成27年 初春
有限会社アポロ情報工業
代表取締役社長 岩永 美香


バックナンバー

2016年更新分
2015年更新分
2014年更新分
代表挨拶 KOSEKIちゃん通信 KOSEKIガイド 届出の書き方 採用情報

↑ PAGE TOP